第80回遊びのテーマ
「頭身、体形」
LoRAによって顔や体形が変わることはすぐにわかりますが、モデル自体やLoRAとの組み合わせによって、「頭身、体形」はどうなるのでしょうか。
以下の流れで見ていきます。
前半は、モード SeaArt2.1 モデルを固定してLoRAだけを変更します。
後半は、モード デフォルト LoRAを固定してモデルだけを変更します。
プロンプト
製図,鉛筆画のデッサン,ポニーテールガール,頭の上に小さな壊れた花があります,日本の古代スタイル,武士服,白黒画像,超微細,髪は慎重に説明されています,目は注意深く描かれています,最高の品質,8K解像度
これは初めにお借りしてきたものに任意のLoRAを加えたものです。
お腹のあたりが気になりました。
今回最も違和感を感じだ画像です。服のせいもあるかもしれませんが、頭と体がアンバランスなような気がします。
こちらも、頭に対して少し体が大きいように感じます。
ここから、LoRAを固定、モデルをチェンジとなります。
頭身的にあきらかに子供になっています。
まとめ
生成した画像ごとに服装が違うことを割り引いても、頭身、体形、それぞれの割合はかなり違っているように思います。Rev Animatedが顕著でした。
AI広場に行くと故意に身体の一部を強調したものが多く見られます。それゆえ見逃しがちになっているのかもしれませんが、モデルやLoRAによる体形や頭と体の比率の違いはかなりあるのだなと思いました。また、それらの組み合わせと調整値にも影響されると思いますので、またまた難しさを知ったところです。
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