第66回遊びのテーマ
「ちびキャラステッカーづくり~パニック~」
以前ご紹介したように「ちびキャラ」を生成させる方法は2つあります。
・モデルとLoRAの組み合わせ(※今回は余分にステッカーのLoRAが入っています。)
・プロンプトでの宣言
モデルとLoRAの組み合わせ
躍動するバドミントン選手、漫画のステッカー、リアリスティック
出だしは順調。
次に行きます。
走高跳選手、漫画のステッカー、リアリスティック
ここで、ちびキャラ問題が発生します。これはプロンプトだけで生成させても同じです。
ちびキャラ問題とは、
・動物キャラになってしまう確率が高い
・動物であれ人間であれ猫耳が発生してしまう 猫耳でない場合はお団子ヘアーもある
・帽子をかぶっている可能性が1/4~3/4ぐらいある
・頬の下あたりに髪がカールして被る、または髭が発生する
・頬に丸印ができる(これは問題とは言えないかも)
とりあえず次に進みます。
プロンプトでの宣言
モデルや設定に関わらずプロンプトで宣言すれば簡単にちびキャラを生成できます。
「ちび」「ちびキャラ」「ちびキャラクター」「二頭身」などが有効ですが、効果が出ないこともあります。
設定は以下の画像通りですが、モデルは何でもいいですし、ステッカーのLoRAは今回のちびキャラには関係ありません。
ちびキャラ、オリンピックのボクシング選手、漫画ステッカー
このように全く違う設定で、プロンプトだけで生成しても、ちびキャラ問題が発生します。
※本題とは関係ありませんが「オリンピック」と入れるとゼッケンが付くようになります。
問題解決のために、プロンプトで宣言するやり方でうまく生成できるモデル探しをしました。そして、見つけたのが「Counterfeit-V3.0」
1名様、ちびキャラ、バスケットボール選手、ステッカー、背景は何もない
※入力したのは、「一人、ちびキャラ、バスケットボール選手、ステッカー、背景無し」です。
プロンプトで生成させる方は、モデルを選べばちびキャラ問題は解決できそうです。
設定でちびキャラを生成させる方をもう少し探ります。そもそも「ちびキャラ用の設定」なので、それはちびキャラ問題ではなく、特徴なのかもしれません。とりあえずもう少し試してみます。
※「躍動する」と入力してもそのままの時と「活発な」に変わる時があります。
ネガティブプロンプトに、「動物」「animal」「猫耳」「髭」など日本語や英語で入れてみましたが改善されませんでした。
令和スタイルの坊主頭ですね。(笑) 動物問題は解決しました。猫耳、カーリーヘアーまたは髭問題は1/2解決でしょうか。これで良しとします。
※「オリンピック」と付けているのにはわけがあります。「ボクサー」「ボクシング選手」というプロンプトだとキャラが犬になってしまいます。冗談ではなく、猫耳ボクサー(犬種)がボクシングするということになってしまうのです。
参考
SDXL1.0
コミック
プロンプト「2頭身、ボクシングの選手、漫画のステッカー」
2頭身ではありませんが、ちょっといい感じになりました。相変わらず「SDXL1.0」の威力炸裂です。プロンプトだけでステッカーをきちんと生成しています。
まとめようとしたら………元の木阿弥
プロンプト
1人の女の子、ちびキャラ、スケートボーダー、ステッカー、背景は何もない
女の子にしたらちびキャラではなくなったのかなと思いもう一度生成。
猫耳恐るべし、やはり猫耳問題はモデルでは解決できないようです。
気を取り直して別な道から
モードチェーーーンジ
「オート」
「1人の女の子、ちびキャラ、スケートボーダー、ステッカー、背景は何もない –auto」
ステッカーになっていません。それなら過去に勉強した強調呪文でどうだ。
1人の男の子、ちびキャラ、スケートボーダー、(((漫画ステッカー)))、背景は何もない –auto
できたのかもしれない………。ほっぺのぐるぐるは「ちびキャラの特徴」で確定しました。
ところが
Why? こわぁーい。
だんだん何をしてるのかわからなくなってきました。
過去の経験に基づいて理由を考えると、オートモードは、モデルとLoRAを作為あるいは無作為に選択したり、LoRAなしを選択したりするのであたりはずれがあるのかなということです。調べてみたら、今回怖くなったのは、LoRA「古风_Gufeng」が選択されたことが原因でした。
ますます混迷を極めるちびキャラづくり。
頭を整理して初心に帰ろう。
!!もしかしてネガティブプロンプト
を誤解してた? noを付けると否定の否定と勘違いしていた? そこで、
「no_cat-ear,no_animal,no_hat,no_cap,」これを高級設定、ネガティブプロンプトの先頭に入れます。
現役バスケットボール選手、漫画のステッカー、リアリスティック
オリンピックと付け足すとゼッケンが増え、現役と付け足すと指を立てるところが面白いです。
今度こそ、できたのですか………。
猫耳とカーリーヘア再び。
やっぱりネガティブプロンプト。今度は「no」を外してみました。
「cat-ear,animal,hat,cap,」
悟りました。
ちびキャラは猫耳かお団子を回避できない。それらの無いものを求めるには、偶然の確率とシードコピー。
ネガティブプロンプトって、やはり否定を付けないものなのかな。AI広場で否定も肯定も見るのですが…。
ついにまとめ
設定と呪文は以下の通りに
〇には男か女を、○○○○には競技名を
ネガティブプロンプト
「cat-ear,animal,hat,cap,」
プロンプト
「1人の○の子、○○○○選手、漫画のステッカー、リアリスティック」
やっぱり二刀流。
敬意をこめてやり投げ。
やりがいまいち。
ポーチはなぜ? もしかして、内部処理的に、テニス用語の「ポーチ」を誤解しているのでは。この間違いは超大発見???
ボーダー渋井君
ウォークライ
一応フェンシングなのですが。
きりっと様になってます。髪はルール違反です。
ちょっとこれだけイメージが違います。競技じゃなくなってます。
紐が…。
何枚生成しても後ろでリフティング
ちびキャラステッカーづくりスポーツ編 終了!!
——————————————————————–
SeaArtの私の招待コードになります。良かったらお使いください。
KGSH9B
——————————————————————–
コメント