NO.370 はずれクイックツール2題
クイックツール「オリンピックのマンガ」を使ってみます。
説明欄には次の記載があります。
「オリンピックのカートゥーンを体験するための写真を選んでください! オリンピックの要素が含まれていれば、それに越したことはありません」
まず、デモ画像で誤解を受けますが、勝手にオリンピックマスコットが生成されるわけではありません。確かに説明には、そのような記述があります。結論を言うと、「オリンピック要素は自分で持ってきなさい。」ということです。そうするとこのツールは単に、元画像を漫画化するツールであって、オリンピックは全く関係ありません。タイトルの付け方など疑問を感じざるを得ないです。これは、公式のクイックツールです。ハートマーク1、評価無しになっています。
二つ目のクイックツールは、「脱衣ゲーム」です。何かムフフそうなツールそうですが、とりあえず使ってみます。
自主規制のぼかしを入れています。決して露出度が高くNSFW強度が強いわけではありません。
デフォルトのままのプロンプトが悪いのかと思い他にもいろいろ試してみました。
・ビキニは単なる布切れとひもにしかならず体にフィットしません。
・体のバランスがおかしく、胸、肩、うで、おなかに違和感があります。
ハートマーク51、評価は☆3になっています。作者の方の名誉のために、同作者の他のツールの評価例も載せておきます。「姬崎莉波のAB面」ハートマーク153、評価☆4.9です。
これまで、動画生成以外のクイックツールをたくさん使ってみました。ユーザーの皆さんのハートマークや評価はやはり信頼性が置けるかなと思います。ただし、「1クリックLoRA」だけは例外でした。自分はとても良いツールだと思います。
おまけの話
SeaArtユーザーの皆さんから、当ブログの問い合わせフォームに勘違いした問い合わせをいただいています。当ブログはただの1個人のブログに過ぎないのですが、どういうわけか公式ページと勘違いされている方がたくさんおられます。そのような誤解を受けるような作りにしていないとは思うのですが…。
さて、勘違いお問い合わせは、2つに分けられます。技術的な質問と退会・登録削除についてです。後者についてはお困りになっている方が結構いるようです。実は、そういう自分も同じ状態になっています。VIPお試し3日間と思っていたら、3日を過ぎたのですでに年契約で引き落としされていました。そういうこともあるかなとあらかじめ覚悟はしていましたのでそこは問題ないです。
ただ、お試し期間内に解約する方法がありません。購読管理というボタンはありますが機能しません。また、年契約分引き落としになって正規のVIPになってからも、購読管理ボタンは機能せず、カスタマーサポートに問い合わせてくださいという表示になります。仕方なくそちらへ行こうとすると、ぐるぐるマークでつながりません。困ったものです。この問題はいつか解決されるのでしょうか。いや、そうならないと困ってしまいます。
ここで、Canvaの例を挙げます。お試し期間はなんと太っ腹の1か月半です。ログイン後には、契約が開始される日付がアナウンスされるほか、期日が近づくとお知らせが何度か来ます。とてもきちんとしているなと思います。
サブスクだらけの世の中で、退会、登録解除・削除、契約解除の方法が明記あるいはその手段がないと安心できません。いつもはそこをまず確認しているのですが、SeaArtでやらかしてしまいました。
コメント
私も退会できずに詰んでます。
最悪弁護士に相談して訴えるつもりです。
現状、「購読管理」が機能せず、カスタマーサポートにも繋がらないんですが、やつらのことですから、言語を中国語にしたら繋がるのでは? と思ったら案の定つながりました。
そのまま日本語で質問したら「質問がわからない」と中国語で返ってきたので、翻訳サイトを使って、中国語で「解約の仕方教えて」と尋ねたらボットが沈黙しちゃいました。
ちなみに私は月間購読で「初級プラン」だったところ、途中から「スタンダード」にアップグレードしたんですが、退会できないことを知り、せめてとダウングレードしようとしたらそれも不可でした。
相当やばいですね、ここ。
コメントありがとうございます。また。詳細もお知らせいただきましてとても役に立ちました。
連投失礼します。
解約できない旨、米国のgoogleで調べたところ、Redditで同様のことが話されているのを発見しました。
https://www.reddit.com/r/SeaArt_Ai/comments/18or1og/subscription_cancellation/?rdt=58757&force_seo=1
結局seaartのサイトからキャンセルすることはできなかったようで、クレジットカード会社を通じてキャンセルしたとのことです。
ただ、私も先ほどカード会社に問い合わせたんですが、自分の意思で登録した場合はカード会社は介入できないとのことで、越境消費者センター(CCJ)にご相談くださいと言われました。
この件は私の飛沫ブログでも愚痴るつもりですが、そもそも誰かに見てもらうことを意図したブログではないため誰の目にも触れません。
貴サイトで、有料登録する際には十分注意するようにと注意喚起をしていただけると大変助かります。
引き続きお知らせいただきありがとうございます。ご提案いただいた注意喚起を当ブログ固定ページに追記しておきたいと思います。情報とコメント大変ありがとうございました。